2013/10/19

コッツウォルズへ 1

日本からいつもお世話になっているディーラーさんご夫婦と晴れた火曜日ドライブにでかけた。行き先はコッツウォルズ。いつもは買付ばかりなので一日だけの奥様のための日。私はドライバーとして同行。奥様曰く何十年買付けに来ていてもこんな一日は一度もなかったと。
喧騒のロンドンを離れM40をオックスフォード方面を目指して走る。スピードカメラが頻繁にあるからスピードには要注意だけれどきちんと今日はtonton(カーナビ)を借りてきた。こちらのカーナビはきちんとカメラの場所も教えてくれる。ウッドストックの話をしながらチャーチルのお城ブレナムパレス(Blenheim palace)を横目に見て目的地へと急ぐ。何故なら出発したのがロンドンをお昼頃。
目的地へつく頃には曇っていた空も晴れて来た。目的地はキフツコートガーデン(Kiftsgate court garden)。誰もいない…車は一台もない。車で入って行くとガーデナーのお兄さんが出て来て、冬に期間はオープンしていないとのことで近くのヒッドコートガーデンを勧めてくれた。バラが有名なガーデンだけれどちょっと残念ね。秋には秋のバラがあるのにね。枯れた庭も素敵なんだけど。
ヒッドコート(Hidcote)はナショナルトラストのひとつ。もう帰り支度の方が多くゆっくり見て回れそうだ。閉園は5時ですからね、と念を押され、カフェもお土産屋さんもありますからね、とキチンと付け加えられて、さぁ、さぁ、大きな庭をまわりましょう。
入口

庭の手入れが自然な感じで落ち着けそうです。

緑の濃淡とブルーが煉瓦を背景に美しい。

晴れて来ました。

まあ!絵のよう。

この庭は生垣でテーマ毎に仕切られています。

迷路のような庭の先はこんなに広大な草原。太陽も雨上がりに眩しい。










0 件のコメント: