2017/02/21

カフェ

か昨今のイギリスもコーヒー流行りで、(日本のようにサードウェーブのストレートコーヒーを美味しく飲めるカフェは皆無だけど)ラテやマキアート、カプチーノは美味しいお店を見つけることが案外可能です(消極的可能性、よろしくないところも多数…)。お豆はお茶の美味しいハロッズやフォトナム&メイソンに行けば世界中のお豆の中から好みに沿った物を選べてそれはそれは美味です。
Savoyのテイクアウェイ部門melbaのコーヒーは美味しくてお姉さんもフレンドリー。


そんな状況ですから昔からある一日中朝食を出してくれたりオムレツや今日の定食があったりするオールドファッションカフェ(OFカフェ)はどんどん街から少なくなって若い人たちや家族連れは来なくなりました。
私は仕事柄、フェアやマーケットの近くにはお気に入りのそんなOFカフェを持ってます。寒い朝、暖かい紅茶を飲みながら業者同士で立ち話。ホッとひと息。昔から変わらない光景です。なぜがコーヒーじゃしっくり来ないんです。(ちなみにいただく朝食はトーステッドBLTサンドウィッチ)

先日、知り合いが近くまで来てランチとアイスの後お茶を飲みに行こうと誘われました。うちで飲めばいいじゃないというにも、いいからいいからと連れて行ってくれたオールドファッションカフェ。
駅のロータリーの敷地内にある今まで通り過ぎていた小さな店でした。
南西に一面の窓から街の様子がよく見えて、明るく清潔な店内。忙しくテイクアウェイをする人たちが出たり入ったり、遅いランチを食べる人がいたり。
私たちは本当にお茶だけでしたが、大きなカップにたっぷり入ってるミルクティーはひとくち飲んで驚くお味。OFカフェは大抵美味しいお茶を出してくれる(サモワール式が今も多いです)のだけど、こんなお茶は初めてでした。普通のイングリッシュティーですが、しっかりとした濃さと渋み、でも苦くなくて、その上香りが高い。その香りがいやらしくないんです。あ〜なんというか、この国の女性のような感じ。キリッと強くて媚びない美しさ。
イギリスでいちばん美味しい庶民のお茶じゃないかしら?きっと女王陛下も美味しいと言うと思いますわ!

イギリスに来たらホテルのアフタヌーンティーもいいけどこんなハートオブイングランドを体験して欲しいです。

最後に、私のイギリス来たばかりの洗礼はお茶の入れ直しでした。マグカップにスーパーの特用品のティーバッグでも各々に好みの味と入れ方があることを学びました。今は友だちや同業者の好みの味と砂糖の数を覚えています、パブで頼むビールの銘柄同様に。

0 件のコメント: